2006年05月09日

cicada


 


cicada

早くもこちら南城市では
この蝉が鳴き始めました。
ちなみに名前は
『イワサキクサゼミ』
日本最小の蝉です。




Posted by Oggi at 00:00│Comments(6)
Please Comment♪
こやつは、小指の先くらいの大きさのやつですか?
一度、玉城のカフェの敷地内で見て、驚きましたよ^^;
Posted by たーけー at 2006年05月09日 00:54
たーけーさん
そうそう、羽まで入れても3cmほどの大きさです。これがうるさいんですよね!
でも一足先に鳴きこれから夏がやってくると
思えるのでいいのですが、害虫らしいです。
Posted by Oggi at 2006年05月09日 12:15
蝉の鳴き声かぁ
中々聞かないなぁ〜
夏の始まりですねぇ(^O^)/
Posted by runa at 2006年05月12日 00:09
runaさん
聞かない?
事務所にある木で結構鳴いているよ!
朝聞くとうるさくて眠れないけど
何だか夏だと感じるこの音
いいね~♪
Posted by Oggi at 2006年05月13日 01:03
BBQの時にいたセミはこれだったんですな。
なるほど、イワサキクサゼミですか。
さすが博学なOggiさんですなあ!
Posted by たっすぃ at 2006年05月15日 21:19
たっすぃさん
そうそう、これです!
小さいから見逃しそうになりますよね。
それにしてもこれがかなりうるさい!
どうにかならないものかと思っていると
いつの間にかあの大きい蝉に変わっているので毎年耐え抜いていますが。
まぁ、どうにもならないですけどね。
私はいつもこの蝉の名前を忘れてしまい、
今回はネットで調べました。
まさか私が博学なわけがなりません。
(それは知っていますよね)
冗談をちょっと正直に答えてみました。
Posted by Oggi at 2006年05月15日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。